eureka

ConoHaのVPSにお名前どっとこむで取得した独自ドメインを紐づける

0
no image

こんにちは。
最近はWEBデザイン関連のお仕事が増えてコードがなかなか書けず、ブログもおろそかになっているワタクシです。

今日はConoHaのVPSサーバーに独自ドメイン(お名前.comで取得)を紐づけるお仕事がきたのでメモがてら書いていこうと思います。

なお、お名前どっとこむでドメインを取得済みとしておきます。

ConoHaサーバーのグローバルIPアドレスを確認する

まずはConoHaサーバーでの作業からです。

サーバー > ネームタグ から、該当のサーバーを選択します。

ネットワーク情報からIPアドレスを控えます。

ConoHaで独自ドメインを登録する

続いてサイドバーからDNS > ドメインと進み、独自ドメインを登録します。

登録したドメインを開き、鉛筆マークを押してAタイプの情報を登録します。

タイプA(通常)
名称www
VPSのグローバルIPアドレス

登録が完了したら、NSの値を後ほど使用するのでそのまま開いておきます。

お名前どっとこむでDNS設定を変更する

お名前どっとこむの管理画面に入りTOPページに進みます。
対象のドメインを選択してネームサーバの変更のリンクを押します。

次の画面で該当のドメインにチェックを入れて、『他のネームサーバーを利用』のタブを選択します。

下のネームサーバーの入力欄で、ConoHaサーバーのDNSに載っていたNSの値を入力して登録します。

登録が完了したら反映されるまで時間がかかるので、後ほど該当のドメインでアクセスできるか確認します。

参考サイト

下記のサイトを参考にさせていただきました。

0