eureka

AddToAnyプラグインのシェアメッセージにハッシュタグやメンションを追加する

3

WordPressで手軽にシェアボタンが追加できるプラグイン『AddToAny』ですが、Twitterでシェアしてもらうとき自分にメンションがつくようにカスタマイズしたいと思いました。

ググってもいい記事が見つからず公式ドキュメントを見て解決したので記事に残そうかと思います!

環境

記事を残すときにバージョン情報載せるの大事ですからね、WordPressでも!!

WordPress 5.6.2
AddToAny Share Buttons 1.7.40

シェアテキストをカスタマイズ

設定は全然難しくないです。

AddToAnyプラグインをインストールしたらサイドバーの設定からAddToAnyを選択して設定画面を開きます。
(地味に入れてるプラグインがバレる笑)

設定 > AddToAny
サイドバーからAddToAnyの設定を選択する

設定画面が開けたらStandardタブの下のほうに『追加 JavaScript』があるので、下記の一行を追加して更新するだけです。

a2a_config.templates.twitter = "Reading: ${title} ${link} by @UserName";

${title}${link}以外は固定テキストになるのでハッシュタグやメンションを追加すればOKです!
下手したらプラグインのphpファイルいじるのか・・?とか思ってたので簡単すぎてびっくりです、、笑

公式ドキュメントも貼っておくので良ければこちらも。
Twitter Message

今回はTwitter用でしたが、他のボタンの機能カスタマイズも公式に載っているかと思うので参考にすると良いと思います!
WordPress Sharing Customization

終わりに

なんでシェアテキストをカスタマイズしたいと思ったのか!

いいねボタン追加してみたけど、閲覧数に対してあんまり押してもらってないので(悲しい笑)今度はシェアしてもらっているのか気になってきて・・笑

参考になりました!ってちょこちょこDM頂いたりしてるのでコメント機能開放するのもあり・・とか思いながら、怖くてまだ開放できてません・・笑

なのでよかったらみなさん、いいねやシェアお待ちしてます🥰笑

3