eureka

WordPressでWarning: Use of undefined constant ture – assumed ‘ture’が出る

8

新規投稿する度に一瞬だけ画面に出てたWarningに重い腰を上げて向き合ったよ

管理画面に一瞬だけ表示されるWarning

画面遷移時に表示されているWarning

新規投稿する度に画面遷移する際に一瞬だけこのテキストが表示されていました。

一瞬だけでよく見えなかったのと、特に問題なくWordPressも動いていたので気にしていなかったのですが、最近ようやく向き合うことにしました笑

Gyazo GIFで撮影して、頑張って切り出しましたw

内容的にはこうです。

Warning: Use of undefined constant ture – assumed ‘ture’ (this will throw an Error in a future version of PHP) in /xxx/xxx/xxx/functions.php on line xx

警告:未定義の定数tureの使用-‘ture’を想定(将来のバージョンのPHPではエラーがスローされます)

今は大丈夫そうですが、PHPのバージョンが上がったらエラーなっちゃうgkbr

そもそも君はなんのこと言っているんだね?

warningには行数が書いてあるので、そこに行ってみるとヒットしたのはこちら。

$init['apply_source_formatting'] = ture;
  return $init;
});

実は結構前に固定ページで勝手に<br>や<p>が入ってしまう現象があって、気に入らなかったので無効にするよう設定してたとこでした。

ここらへんの記事とか見た記憶が・・・

コードをそのままコピペして使用したのが原因みたいですね。

解決策

Warningが教えてくれている内容には『ture』なんてないけど、文字列の『ture』っしょ?ってことなので、じゃあ文字列にすっか〜!
やったー!Warning静まったー!

じゃなくて。笑

そもそもtureじゃなくて、trueなんでただの書き間違い。

$init['apply_source_formatting'] = true;
  return $init;
});

いっぱいググったけど、どこもかしこも参考記事内のコードがtureになっててこういうWarning出ている人いっぱいいるんだろうなーと思いました。

少しでも参考になれば。

8